出世する人がやっている3つのこと

今回は出世に必要な行動3種を紹介します。

まず始めに覚えて欲しい3つをご紹介します。

  1. 会社、部署の方針と自分の行動が一致している

  2. 周囲と強調して行動している

  3. 上司を出世させてあげる 

1.会社、部署の方針と自分の行動が一致している

あなたの出世を判断するのは、誰でしょうか?

答えはずばり部長です。多くの会社では部長がOKを出せば、よほど社長・役員の評判が悪くない限り、出世できます。

では、部長に媚びを売れば出世できるかと言うと、決してそんなことはありません。平目社員は必ず周囲にバレており、同僚と協力体制が築けないからです。

大切なことは会社の方針と自分の行動が一致しているかです。部長も所詮はサラリーマンですので、部署の目標を立てさせられ、それを達成できたか否かで部長自身が評価されます。

部署の目標は、会社の方針を色濃く反映させていますので、あなたが会社の方針に従い、部署目標を達成できていたら、部長はあなたを頼りにします。年度初めなどの社長の言葉は会社方針ですので、聞き逃してはいけません。

当たり前と思うでしょうか。会社での自分の行動を振り返ってみて、自分の好きな仕事をしていませんか?ルーチンワークに没頭して、部署目標とは関係ないことをしていませんか?

部長が求めるのは、部署目標を達成できる社員です。どうぞ自分の行動が会社方針と一致しているか事あるごとに確認してください。

2.周囲と協調して行動している

出世する人は、自部署、他部署問わず、誰かを助けています。助ける内容は何でもできる範囲でかまいません。データ入力、議事録作成、荷物の運搬、会議準備など雑用と呼ばれるものから、あなたの強みとするところまで。

あなたが周りの人を積極的に助ける姿は、助けられた当人は「あいつはいい奴だよ」とあなたの宣伝をしてくれますし、協調性ありと部長からの評価もされます。

3.上司を出世させてあげる 

最後にもっとも効果的な出世の方法が、上司を出世させる手助けをすることです。簡単にいうならば、上司を出世させて空いたポストに自分が入ることです。

会社の役職人数はピラミッド型ですので、上がつかえた状態では下の者は出世することができません。

早々に上司を上のステージに押し上げて、空いたポジションを自分がもらうのです。そのためには、日々、上司と同じ目線を持ち、上司の目標を達成するために自分の能力を使ってください。

具体的な行動としては、上司の雑用をもらう、上司の代わりに発表する、プロジェクト進行を助けるなど。

そうして、あなたは上司の見方、仕事の進め方、様々な体験ができるだけでなく、上司の信頼を勝ち取り、出世することでしょう。

 

今日はここまで、お読みいただきありがとうございました。